エスプレッソのすゝめ






みなさんこんにちわ。


バサロマンです。



さて僕はコーヒーが好きで、これを飲まない日がありません。


コーヒーを日常的に飲んでいる人は少なくないとは思いますが、


コーヒーにはカフェインが含まれていますね。


カフェインと健康の関連についてはよく指摘されることなのですが、


あまり大量に摂取することは健康上、望ましくないようです。




詳しくは、
知っていますか? 自分のカフェインの「安全量」




それでも僕は10代の頃からずっとコーヒーを飲んでいるし、


あれを飲むとホッとするんですよね。


コーヒーを飲んで健康に影響が出たことはありませんが、


カフェインの悪影響が広く認知されているところを見ると、


ちょっと不安になります。




そこで僕が注目したのがエスプレッソでした。


エスプレッソとは、よくスタバなどの珈琲屋で


大きい物音を立てて作っているコーヒーのことです。



エスプレッソは味わいが深く大人味なコーヒーで、


良く言えば上品な味、悪く言えばちょっと苦い。


しかし普通のドリップコーヒーでも苦いコーヒーは


信じられないほど苦いモノもありますし、


実際に僕が飲んでみても、エスプレッソがそれほど苦いとは思いません。



ミルクを泡立てて淹れればカプチーノになります。


カプチーノは読者の皆さんも一度は飲まれているんじゃあないでしょうか。



エスプレッソはドリップやインスタントのコーヒーに比べて


カフェインの含有量は6~5分の1ぐらいです。



カフェインを気にする人でも、これならだいぶ安心ですね。


多い日は一日に4杯ぐらい飲んでる僕ですが、


それでもドリップコーヒー一杯分か


それ以下のカフェインの量という事になります。




しかも味わい深いので、エスプレッソの味に一度はまってしまったら


舌が肥えてしまって、インスタントや缶コーヒーなんて


もう飲めません。



ただ、淹れ方がインスタントのようにお手軽では無く、


お湯を注ぐだけで出来るというわけにはいかないので


めんどくさがり屋の人には向かないかもしれません。



こんなエスプレッソマシンを使って淹れるのですが、


まあ3~5分ぐらいかかります。




健康と味と手間の3つをバランス的に考えて


いい方をを選べばいいと思うのですが、


一度お店に行ってみて、カプチーノなどを味わってみてください。


コーヒー好きの方なら、良さが分かると思いますよ。



書き忘れていましたが、缶コーヒーや紙パックに入った


コーヒーを飲む場合、


コーヒー豆もお砂糖も自分で選ぶことは出来ません。


お砂糖は普通の白い砂糖よりもオリゴ糖の方が


体にいいのは広く知られているし、


体に急速度で吸収してしまう加工糖は


糖尿病になりやすいのです。


加工糖の摂りすぎは、がんリスクもあると聞きます。


また缶飲料全体に言われていることですが、


そこに含まれる加工糖の量はビックリするほどです。



缶コーヒーに使われるお砂糖に、


どんなお砂糖、どれぐらいの量が使われているのかなんて


飲む度に気にしませんよね。


しかし、ここが怖いところなんです。



もちろん自分で淹れる場合には、


お砂糖も自分で選ぶことが出来ます。



(こういう多くの気が付かないところで病魔が迫っています。)




話が逸れてしまいましたが、


是非皆さん、一度エスプレッソのある日常を


考えてみてはいかがでしょうか。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー delonghi エスプレッソマシン EC152J ブラック×シルバー
デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー delonghi エスプレッソマシン EC152J ブラック×シルバー
DeLonghi (デロンギ)
ホーム&キッチン
澤井珈琲 コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ ) 福袋 2kg (500g x 4) 超大入り 200杯分 (FV) 【 豆のまま 】
澤井珈琲 コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ ) 福袋 2kg (500g x 4) 超大入り 200杯分 (FV) 【 豆のまま 】
澤井珈琲
食品&飲料




期間工ランキング