どこまで許せますか。「なぁなぁ」で済ます。

こんにちわ。


バサロマンです。



実は大のカップラーメン好きの僕。


コンビニやスーパーの売り場をチェックしては


新商品があると必ず買ってしまうという


異常なまでのカップラーメンに対する執着心を持っていまして、


そんな僕が最近特に関心を持っているのが


日清の「麺」以外のカップ即席食品。






読者の皆さんも売り場で一度はお目にかかったことも


あろうかと思いますが、


おいしいので是非一度試していただきたいです。


(スーパーでも取り扱っている店が多いので、


コンビニで買うより安いです。)


お湯を注ぐだけで、なかなかの完成度のお米が食べられます。


是非一度お試しあれ。



そして、8月21日のリリース予定の商品がコチラ。


豆腐!



これはすごいでしょ。


お湯を注ぐだけでお豆腐ですよ。


高野豆腐じゃなくて。


まだ食べていないので味の方は未知数なのですが、


注目です。


─────────────────────────

日清のどん兵衛 釜めし 100g×6個
日清のどん兵衛 釜めし 100g×6個
日清食品
食品&飲料
日清 焼そばU.F.O. そばめし 109g×6個
日清 焼そばU.F.O. そばめし 109g×6個
日清食品
食品&飲料




さてさて皆さん、


「なぁなぁ」という言葉を一度は耳にした事はありますよね。



関西での出会い頭の「なぁなぁ!!」


という挨拶では無く、


「そりゃあ間違ったことだけども、まあいいじゃん。」


という意味の、なぁなぁで済ますという意味の「なぁなぁ」です。



これをどこまで許せるのかというのをちょっと考えてみました。



例えば、上司に仕事のことで相談したのに無視されたとして、


その異常な出来事に対して同僚に相談したらスルーされる、


又は笑ってごまかされる。



上記の例は実社会でよくある事では無いでしょうか。


当の本人は真剣でも、聞き手からすれば


やっかいな面倒くさい事で、そんな事に自分の手を煩わせたくない。


問題である事は承知の上で、無かったことにしたいので


笑ってごまかす。



これはなぁなぁですよね。


違う言い方をすれば、事なかれ主義。


この例を、読者の皆さんなら、許せますか?



自分の手の掛からないことなら話を聞くが、


そうで無ければ相手にしない。


これが、同僚ならまだしも上司や親という立場でありながら、


自分よりも目下の人間の相談を聞かない体質であったなら、


そこの組織、又は、家族関係は腐敗していると言わなければならない。




実は僕自身も社内で以下のような経験があります。


会社でのイジメです


課長クラスが、自分の失態を隠すために


自分よりも下の責任者Aさんに全責任を負わせ、


Aさんを30時間以上もの時間拘束をし、


結果、Aさんは精神的に潰れてしまい、


その次の日から出勤してこなくなりました。



この事を会社の事務所宛に手紙を書き、


調査願いを出したのですが、一向に何も動きは無く、


結局はうやむやになって終わりました。



後日聞いた話では、この話は噂になって社内でも広まってはいたが、


事務所側の


「ウチはそんな会社では無い!!」


という、何の根拠も無いこの一言で終わったようなのです。


無論、調査など全くしていないし、する気も無いのでしょう。



こんな なぁなぁがあって良いのでしょうか。




例えばで校内でリンチ。


息子・娘がレイプした、又はされた。


隣の家から悲鳴が聞こえる。


階段で転げ落ちている人がいるが誰も助けない。


電話帳のデータを全部アップロードする────。



これらを


「まあいいじゃん」


で終わらせてもいいんでしょうか。


最近もイジメで、道に落ちている犬の糞を食べさせるという


キチガイのような事件がありましたが、


これだって誰か気付いてる人はいたんじゃ無いですか?



残念ながら、世間を見ていると


事なかれ主義で「なぁなぁ」で終わらせている人が


多いように見えてなりません。



別に僕は、問題が起こってから責任を取るべきなどという


主張をするわけでは無いのですが、


いい加減自己保身にばかり走らずに


みんなで協力するという精神を、


日本人が忘れてしまったのでは無いかのように思います。



過去の戦争で、敵の戦艦をめがけて突っ込んでいった


精神とは何だったのでしょうか。


それは愚かなことでしょうか。


自己犠牲とは、自分に守りたいモノがあるから、


相手を思う気持ちがあるから、


又は組織を大事に思うから出来る事ですよね。




こういう、集団での個人主義が生む事件を


今後無くしていかなければ、日本は良くならないと思います。




何も言わず、黙っているのが大人の対応だ、


などというのは、ただの自己保身ではないでしょうか。



みなさんは、どこまでの「なぁなぁ」を許せますか?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




同級生の口に虫や犬のフン、強要容疑で高1逮捕






期間工ランキング