水原希子さんに、もう一度チャンスを。





みなさんこんにちわ。


バサロマンです。



さてさて、今ネット界隈で水原希子さんが大炎上しています。


何故騒がれているのか、


騒ぐ必要があるのかなどを考察してみたいと思います。




SNSで反中的とも取られるアクションをし、


中国のネット界隈が炎上。


モデル、タレント活動する彼女にとって好ましくない方向に


進みそうな危機感を感じた彼女は、


これを沈静化すべく、


水原さんは自分は日本人ではない事、


中国に対して敵意がないという旨を語った


謝罪コメントを発表した。



しかしこれを見た日本のネット界隈が黙っておらず、


大炎上しているという現状です。




─────────────────────────

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
任天堂
2017-07-13
TVゲーム


この騒ぎはSNSのインスタグラムにおいて、


中国の天安門に向けて中指を立てた中国の現代美術家の写真が


掲載された投稿に対し、水原さんが「いいね」をつけたことが


事の発端のようです。



天安門とは、現在の中国共産党の創始者、毛沢東が


中華人民共和国として建国宣言を行なった地であり、


中国人民にとっては特別な意味を持つ場所なのです。



その地に否定的な行動を示す写真に


自らの意思で「いいね」を押した水原さんは


この時点では別に親中的な思想があったとは思えません。



しかし騒ぎが起こることで、自身のタレント生命にとって


死活問題だと感じたのでしょう、


すぐに謝罪動画を公開しました。



【炎上】水原希子が天安門に中指を立てた写真に「いいね」で大炎上→謝罪動画を公開【日本語翻訳字幕付】



しかし、これが日本のネット界隈を大炎上させるという


結果になってしまったのです。


この中で、「自分は日本人ではない」と明かしてしまったことが


問題のひとつになっていますが、


これが何故問題になるのでしょう。



それは、この動画は謝罪動画であり、


謝罪の手段として「自分は日本人ではない」と言っているからです。


つまり、中国人におもねるあまり、


中国側の反日感情にすり寄りすぎていると取られたからです。



彼女の本心はどうあれ、


結果的には中国をおもねった事が焦点になっている、


という事だと思います。


本心がどうか分からないのは、


この発言が営業だと想像しやすいからです。



この謝罪という行動が、


自身のこれからの仕事に差し障りがあるから発表した、


という図式がキレイに成り立つからです。



で、あるならば、彼女が自分の意思でした行動とは、


「いいね」を押したことのみが確実な情報なのです。



まとめると、以下のようになります。


■反中的な写真に「いいね」を押した。


■仕事のためなら、思想に関係無く謝罪する。



つまり、水原さんは思想的に「どちらか寄り」という


わけでも無く、そもそもそんな事に関心は無いのではないでしょうか。


どちらかと言えば、軽い気持ちとはいえ


「いいね」を押したという行動の方が


本心なのでは?



──という事にならないでしょうか。


僕は、水原さんは反日的でもないし


親中的でもないと思います。



まだ26歳という事で若いし、


政治的に知識も無いんだと思います。



ネット民の皆さん、


あまり騒ぎ立てずに、もう一度彼女にチャンスをあげて欲しいです。



そして水原さんには、これからも芸能活動を続けるならば、


誇りを持って本名を名乗っていかないと


いけなくなったと思います。



というか、自分の出自に誇りを持って頂きたいと思います。


国籍はどこであれ、これまでずっと頑張ってきたから


今の水原さんの地位があるわけですから。


立派な努力家である水原さん自身の出自にも


誇りを持って下さい。





出自にも、行動にも誇りを持ったならば、


偏った思想にも毅然としていられるはずです。




水原さんには右からバッシング、左からは政治的に利用される


という未来が待っている。


どうするかは水原さん次第です。


これからの水原希子さんに期待し、応援しています。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


見放題chライト2



期間工ランキング