スマートフォンは18歳未満使用禁止にすべし!





みなさんこんにちわ。


こんばんわ。


バサロマンです。




電車に乗車中の学生から、ピンコン!


何かの通知音が聞こえてきたと思ったら、


また違う学生からピヨピヨ!



と、思ったらまた先程の学生がピンコン!


中学生にもなるとスマートフォンを持つ事が当たり前になっており、


持っていないと仲間外れにされるまでになってしまった昨今。



僕にも中学三年生の娘がいるのですが、


数ヶ月前までスマートフォンを持たせていませんでした。


その理由は後述しますが、子供のうちからスマートフォンを


持たせたくなかったのです。


しかし、スマートフォンを持っていないとLINEが出来ないという事で、


半分仲間外れになっていました。


読者の皆さんもご存じのとおり、日本国内において、


LINEはコミュニケーションツールとして広く普及しており、


LINEをしていないというだけで驚かれてしまう程に


浸透しています。



ですから僕の娘は、意図的に仲間外れにされたというわけではなく、


おそらく友達とのコミュニケーション依存度が、


LINEに比重を置く率が高くなっているから


自然にそうなってしまうのだと思います。



周りがみんな持っているから、持っていない子が少数派になってしまい、


本来学生として、別に持たなくてもやっていけるはずのスマートフォンが、


今や必須アイテムになっています。




しかし、これでいいのでしょうか。


確かにスマートフォンとは、便利です。


それは何でも出来るからです。


いや、むしろ何でも出来過ぎてしまうという言い方をした方がいいと思います。



スマートフォンは高速データ通信でオンラインアクセスし、


情報を得るだけでなく、発信できます。


動画を撮影して投稿できます。


見ず知らずの人と双方向に音声・映像の通信ができます。


買い物をオンライン決済する事も可能です。


電子マネーを使えば、見知らぬ相手とお金のやり取り、取引きが出来ます。




このように何でも出来すぎてしまうスマートフォンを、


まだ物の善悪が分らない少年少女に、持たせる事には大いに疑問です。



女子中高生が、自分の体を使ったエッチな動画と引き替えに


電子マネーでやり取りしたところ、


顔も映ってしまっている動画を手に入れた相手から恐喝されるなどという


被害が多発している事も、物の善し悪しが分らない子供に


こんな物を持たせてしまった事で起きた弊害なのではないでしょうか。



また、学生の間で圧倒的な普及率を見せるLINEは、


セキュリティーが杜撰で個人情報は筒抜け、


見ず知らずの人がいつの間にか勝手に友達登録されていたり、


電話帳そのものをアップロードする事が当たり前のソフトで、


他人の連絡先を、別の他人に無断で教える事は本来非常識な事であるはずなのに、


その日本人の常識を麻痺させたソフトです。


このほかにもLINEに潜むブラックな問題はネットでも数多く取り上げられていますが、


ほとんどの人は、そんな事は見て見ぬふりをして使っています。


こんな非常識なソフトをここまでの普及率に達するまで浸透させる事が出来たのは


ひとえに、物の善悪がわからない学生達の力が大きいのではないでしょうか。




スマートフォンとは、「子供のおもちゃ」にしては、
あまりにも色々出来すぎてしまうアイテムなのです。




警視庁のHPにも、


”警察に寄せられる少年相談にも、スマートフォン等の携帯電話の使用に絡む内容の相談が増えています。”


と書かれています。




携帯キャリアがお金儲けのために、


学生向けに一大キャンペーンを張り、


各社一斉に売り出した事で、学生にとって必需品とまで言われるほど


普及したスマートフォンですが、


僕は、18歳未満使用禁止にしていただきたいと思っています。



昨今、ネットの書き込みが原因のいじめや、(通称LINEいじめ)


無防備すぎる情報発信が原因で起こるプライバシーの流出、


架空請求詐欺、その他に巻き込まれる学生が続出している事を考えれば、


お金儲けに先走ってしまった携帯キャリアの罪は重いと僕は思います。



上記の問題が顕著になり、最近ではスマートフォンの利用の仕方を


問題提起するなどという事が様々なメディアで取り上げられていますが、


全く改善されていません。



そりゃあそうでしょう。


前述したとおり、物の善悪が分らない子供に持たせるには


あまりにも多機能すぎで、使い方云々を言うよりもまず、


子供に持たせるべきではない。


メディア、特にテレビは携帯キャリアがスポンサーで成り立っている番組も


あるでしょうから、スポンサーが大損害を被ってしまうような事は言わない。


いや、言えない。




学生が使う携帯電話なんて、


通話とメールが出来たらそれで充分なのです。





にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


IS<インフィニット・ストラトス> アーキタイプ・ブレイカー


DVD「小学校特別活動DVD スマートフォン・ネット社会の危険なワナ 第1巻 依存、トラブルと対策」


DVD/CDレンタル