我が子がイジメに遭っていたら。親が出来る事は何だろう。愛こそが全て。






みなさんこんにちわ。


こんばんわ。


バサロマンです。





日本の社会問題のひとつ、いじめ。


集団で一人をいじめ、自殺に追い込むという行動は、


いくら未成年の学生の所行とは言っても卑劣そのもの。


いじめられた子供の人生は、この愚かな所行によってそこで終わってしまうのです。



もし、我が子がそんな目に遭っていたらどうしますか?


僕なら何らかの形で制裁を加えに行きます。


もっとはっきり言えば、自殺した、レイプされた、


なんていう事があれば、加害者を殺しに行くでしょう。




何故なら、我が子は自分の分身であり、自分の血を繋ぐ人間だから。


家系を繋ぐ大事な一人であるからです。


自分の家系というのは、子供を産んだ時点で、子供の方に重点を置くべきです。


未来を作っていくのは子孫です。


その人間に不当な危害を加える者を、親の立場だけでなく、


家系の人間として、放って置くわけにはいかないからです。




また、イジメによって人を自殺に追い込むような人間は


社会にとって必要ありません。


その意味でも、学校からイジメを無くしていかなければなりません。




そこでまず、各家庭の親が自分の子供をイジメから


守っていくという事も必要になってくるのかと思います。



イジメは学校での人間関係が原因で始まるモノですので、


そこでの一番身近な教師こそがアンテナを張って気付くべきなのですが、


しかしそれだけではなく、自分の子供ですから自分で守るという能力も


必要になってくるのではないかと思うのです。


責任を学校に丸投げというのも、親としてどうかと僕は思います。



ではどうすればいいのでしょうか。


僕は今年15歳の娘がおり、現時点で平和に暮らしていると思われ、


被害に遭った経験こそ無いと思うのですが、


それでも危機感を持って常にアンテナを張っています。



最近のイジメは凄惨で、自殺に追い込まれるような事が


ニュースなどで頻繁に報じられるからです。


新聞やネット記事を漁ってみる限り、


教師は事なかれ主義で、生徒の安全よりも自分の安全こそが大事という


残念な教師が多いようにも見受けられ、


もはや学校は安全な場所とは言えないからです。




アンテナを張り、子供が親に対して何でも言いやすいような関係を築いていく。




これこそがイジメに対抗する手段なんだと思いますが、


言うは簡単。


これには深い愛が無いとできません。


何かあれば、自分の身が滅んでも戦うという決意が必要だからです。


その決意がないと、子供を守るなんていう大仕事は務まりません。



大きくなった子供が悪い事をして、「全部子供が悪い」と、


簡単にやってしまうような親には、その覚悟がないのです。


こういう人は、子供を守るなんていう事は絶対に出来ません。



イジメの被害に遭った親御さんは、心身共にご苦労なさって


大変な事だと思います。


本当に可哀想です。


こういう事を無くして行くべきなのです。




いじめる側は、相手の気持ちなんて考えません。


しかし、イジメをしたらタダではおかないぞという覚悟を見せられたら、


いじめる側も怯むのです。




卑怯な相手には、恐怖を覚えさせないと分りません。


その為にはいじめられる側の親にも覚悟が必要だという事です。


法律の整備や、学校側の対応も改善されるべきですが、


親としても覚悟を持つ必要があるという事です。


イジメとは、法律や学校対応の穴を見つけてするモノだからです。




僕は、「子供を持つ」ということは、そういう事なんだと思います。


それが親の責任ではないでしょうか。





にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
にほんブログ村


IS<インフィニット・ストラトス> アーキタイプ・ブレイカー


(青森)いじめ自殺 届かなかったSOS、「繰り返さぬため」 亡き娘の実名公表 2016年11月29日



いじめを苦にこの世を去った子供たち4選


DVD/CDレンタル(44万タイトル以上!!)






関連記事:いじめの定義を作らないと、いじめと判断できないのが今の教師。
https://basaroman.muragon.com/entry/40.html


関連記事:子供を愛せよ。家庭でも地域でも。
https://basaroman.muragon.com/entry/34.html


関連記事:無くならない学校でのいじめ。教師に求められるスキルは事なかれ主義ではない。
https://basaroman.muragon.com/entry/32.html


関連記事:青森中2女子いじめ、葛西りまさん自殺事件。自治体は放置も、社会は許さず。
https://basaroman.muragon.com/entry/14.html


関連記事:浪岡中学校は殺人犯を無罪で卒業させるのか。
https://basaroman.muragon.com/entry/31.html