11月23日は新嘗祭。






みなさんこんにちわ、こんばんわ。



11月23日は新嘗祭です。


この日は戦後、GHQの占領政策によって勤労感謝の日に変えられてしまいましたが、


別に新嘗祭は悪の儀式では無く、日本の収穫祭です。


天皇陛下と共に五穀の収穫に感謝し、食べるという歳事なのです。



僕も新嘗祭というその存在は知りつつも、


実際に神社へ行って参加することは無かったのですが、


今年はちょうど仕事をお休みを頂けましたので行って参りました。


参加するとは言ってもこちらから特に何するというわけではなく、


宮司に合わせて頭を下げたりするだけなのですが、


今年の収穫を一緒に感謝できたことは、とても有意義に思います。





読者の皆さんにも是非行っていただきたいと思います。


新嘗祭の前には、一同一斉にお祓いもしていただけますよ。



11月23日、勤労に感謝している人が本当にいるのかどうかは知りませんが、


戦前からずっと続くこの新嘗祭には歴史があります。


先人達もずっと続けてきた国民の歳事です。


戦後、占領政策によって新嘗祭を伝える人が少なくなったのです。


テレビでもやりません。



僕たちが毎日食べている食べ物も収穫に恵まれてこそなのです。


僕が参った湊川神社には産経新聞やNTTドコモ、ハーバーランドの代表が


参加していましたが、


その中にシンエーフーズさんという食品を扱うと思われる会社がありました。


(後で調べましたら、市の施設に広く関わる会社でした。)



なるほど、食品の会社ともなるとやっぱり代表として新嘗祭に来るんだなと


感心したものでしたが、もっと多くの会社に名を連ねて欲しかったです。


あと、当日参加した人は婦人会や会社代表が結構いたのですが、


もっと一般の人も多く来る社会になれば


感謝の気持ちを忘れない素晴らしい国になると確信しています。




親の年金で生活したり、いじめをすることも無くなるのです。


また、神社へ行けば離れた心をお祓いし、元に戻してくれるのです。



今日を機に僕も月に一度は神社へ行き、


離れた心とひとつにしたいと思います。


是非皆さんも神社へ行っていただきたいです。




にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


VR動画


コミックレンタル