来いよ高みへ。高みってどこですか?

みなさんこんにちわ。



某海賊漫画で有名な台詞で


「来いよ、高みへ。」


なんちゅう言葉が目に付きました。



僕自身、この漫画を読んでいませんので、


もしこの言葉が、この漫画を読んでいないと分からないような


内容ならばともかく、


この言葉の意味を普通に考えれば、


自分自身を鍛錬し、磨き上げ、


その道を極めることで得られる達成感から、


他の人には持てない何かを持った自分は


何かを悟るというような意味なのでしょう。



おそらくは。



ところで、この漫画は国内は元より世界中で人気を博し、


この言葉に影響を受けた読者も多いことでしょう。


しかしみんな上記のようなことを理解しているのか。



例えば、テストで100点を取って学年1位になったら


高みに辿り着いたと言えるのだろうか。


出世して課長になったら


高みを見るのでしょうか。




僕はどちらもノーだと思います。


勉強が出来るというのは、学校で先生が言ってることを


忠実に出来たという意味ですごいことだとは思いますが、


勉強出来ても人の気持ちが全く分からないような人が


ざらにいることは読者の皆さんの周知の通りです。


勉強をするというのは、知力を磨くということですので、


単に学校の勉強が出来たというだけでは


その高みに着いたとは言えません。



単に学校の勉強だけの高みという縛りで言えば、


それは高みとも言えるのかもしれませんが、


ものすごい低い高みです。



出世についても同じ事だと思います。


社長になったからといって、何も偉くなっただけでは無い。



何が言いたいのかというと、


高みとは、終わりの無い探求心が必要なのだと思うのです。


順位や地位だけに満足しているようでは


高みに辿り着いたとは言えない。


つまり、モノを極めたとは言えない。



平社員であっても


社長より業務に詳しいなんて事は普通にあります。


高みとは、地位や順位で決められるような


浅いものでは無いという事だと思うのです。


言うまでも無く、自分の地位や順位を人に自慢するようでは、


一生高みには辿り着けません。


自慢するという事は、現状にある程度満足してしまっているからです。



変な誤解の無きよう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂
2017-07-21
TVゲーム